*気象庁
トリプル台風が日本列島に向けて移動中ですが、今のままだと8月7日に予定されている東京オリンピックの野球決勝・日本対米国に直撃することが分かりました。
気象庁の予報だと、台風10号が8月7日夜から日本列島に接近する見通しで、首都圏をほぼ直撃するコースで8月8日にかけて関東地方を通過。
決勝戦が8月7日夕方に予定されていることから、状況によっては台風のピーク時に試合を行うことになりそうです。
台風10号の中心気圧は990ヘクトパスカルで、最大瞬間風速は30メートルとなっています。本州に接近すると暑さの影響で強まる恐れもあり、最悪の場合はIOC(国際オリンピック委員会)の理事会が判断を下すことになると言われています。
ただ、現時点で試合中止の話はなく、台風の勢力が予想以上に強くならなければ、そのまま試合となるかもしれません。
雨の場合の代替地を検討しているか?との問いは「憶測を呼ぶので。その時の気象条件で判断していくことになる」と話すに留めた。8日の閉会式までに競技を終えることが前提だが、台風9号の接近により8日はより激しい雨の予報となっている。
開催できない場合の試合の扱いについては「メダルイベントが開催できない場合には、IOCの理事会が決めるということになる」と、説明した。
【3つの台風が発生中:天気痛に警戒】
台風は9号、10号、11号と3つ存在し、今後は10号が8日(日)に関東へ接近する見込みです。このため、台風の接近に伴い天気痛ランクは広く「警戒」となっています。頭痛やめまいなど台風による影響を受けやすい方は対策をしておきましょう。https://t.co/qvDNoMOs8b pic.twitter.com/Pc3tKU2tbi— ウェザーニュース (@wni_jp) August 6, 2021
【台風の動向に留意】#台風第10号 は、7日午後から8日にかけて東日本に接近し、東日本太平洋側を中心に大雨となるおそれ。高波に警戒、大雨、強風に注意・警戒。
引き続き最新の予報や気象情報に留意。
台風情報→https://t.co/uWqSzCBqYK pic.twitter.com/sMR3XZbbSp— 気象庁防災情報 (@JMA_bousai) August 6, 2021
台風にお気をつけください。
台風10号は7日夜から8日にかけて関東に接近するおそれがあります。関東では荒れた天気になって大雨となる可能性があります。最新の台風情報をチェックするようにしましょう。 pic.twitter.com/DBebRZPB7p— 荒木健太郎 (@arakencloud) August 6, 2021
オリンピック招致の時に「この時期の東京は温暖で晴天の日が多い」と言った方は元気ですか?
台風があと2個来たら五輪の形になるんじゃね?という戯言が頭を掠めました。https://t.co/FncKQuoqew
— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura (@hirox246) August 5, 2021
台風10号11号のジェットストリームアタックがトレンドに上がっていますね
ではここで1960年8月23日の五輪台風の天気図をご覧ください pic.twitter.com/uo8wL1IjEW— メソ@PIYO PIYO鶏カー (@jackal_casull) August 5, 2021
いいね!しよう