新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ戦争で食糧危機の恐れ!小麦価格が前年比56.2%アップ ポーランド経由の輸出も始まるが


小麦の主要な生産国であるウクライナとロシアが戦争を行っている影響で、小麦価格が世界中で跳ね上がっています。
今年の小麦価格は前年同期比で56.2%も上昇しており、安価な小麦に頼っていたアフリカ諸国を中心にして食糧危機が発生。

インドやアメリカも今年は干ばつなどの影響で量が少なく、小麦の需要に対して生産量が不足しています。
世界の小麦総輸出量の内、ロシアとウクライナを合わせると全体の3割を占めるほどで、ここが戦争によってストップしていることが深刻な価格上昇を招いているのです。

戦火を避けるためにウクライナからポーランド経由で一部の小麦は輸出されていますが、それでも黒海の海路と比べて量は桁違いに少ないのが実情で、今後も戦争が続く限りは小麦価格の高止まりが続くことになると予想されています。

一方で、ロシアのプーチン大統領は小麦の輸出準備は出来ているとしていますが、黒海は大量の機雷とロシア艦隊によって封鎖されているのが実情です。

 

ウクライナ侵攻による穀物輸出滞納、トルコが再開に向け仲介
https://mainichi.jp/articles/20220607/k00/00m/030/168000c

ロシアのウクライナ侵攻により小麦などの穀物輸出が滞っている問題で、輸出再開に向けてトルコが仲介に乗り出している。ロイター通信などによると、トルコは8日、ロシアとの外相会談を行い解決法を協議するほか、ウクライナとも黒海の安全確保について検討を進めているとみられる。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!