新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【問題発言】麻生太郎氏「コロナはまがりなりにも収束」


*国会
麻生太郎副総理兼財務相がまたもや問題発言を行いました。

毎日新聞の記事によると、麻生氏は9月7日の記者会見で菅首相の不出馬表明に関連して、「コロナはまがりなりにも収束し、まっとうしたという思いがあったのだと思う。尊重すべき判断だ」と述べ、新型コロナウイルスは収束したと判断されたのだろうと持論を展開。

菅首相はコロナが収束したと判断した可能性が高いとして、さらに麻生氏は「コロナはまがりなりにも収束して国際社会の中の評価は極めて高い」ともコメントを続けていました。

今がピーク時よりも落ち着いているとの趣旨でコメントを続けていました。

依然として全国各地で記録的な規模で新規感染者が報告されており、医療機関の病床使用率は高止まり状態が続いています。
それにも関わらず、現職の副総理がこのような発言をするのは大問題だと言え、ネット上では「コロナ軽視ではないか」として、批判の声が殺到していました。

 

麻生財務相「コロナはまがりなりにも収束」 菅首相の退陣巡り発言
https://mainichi.jp/articles/20210907/k00/00m/010/067000c

麻生太郎副総理兼財務相は7日の閣議後の記者会見で、自民党総裁選に菅義偉首相が不出馬を表明したことに関し、「(新型)コロナ(ウイルス感染拡大)はまがりなりにも収束し、まっとうしたという思いがあったのだと思う。尊重すべき判断だ」と述べた。東京都などの感染者数は減少傾向を見せているが、全国各地で病床逼迫(ひっぱく)が続いており、閣僚が「収束」と発言したことは議論を呼びそうだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!