新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

外国人技能実習生の受け入れ先を一斉調査⇒約70%で違法労働などを確認 時給400円の低賃金労働も 厚生労働省


外国人技能実習制度を活用して外国人技能実習生を受け入れている事業所に労働基準監督署が一斉調査を行ったところ、その内の7割で違法な行為を確認したことが分かりました。

NHKの記事によると、違法行為があったのは全国8124の事業所の内、5752の事業所で、全体の70.8%で違反行為があったとのことです。
その中には安全基準を満たしていない危険行為や違法な時間外労働、給料の未払いなどもあり、労働基準監督署が是正勧告を行うことになりました。
酷いケースだと最低賃金の半分以下である時給400円もあったとして、このような違法労働が長期化していたとも報道されています。

外国人技能実習制度については国際機関からも「現在の奴隷制度だ」と批判の指摘があったほどで、その存在が諸外国でも徐々に問題視されていました。

ベトナムでも日本への労働渡航を見直すように呼び掛ける動きがあり、外国人技能実習制度を野放し状態にしていれば、日本全体の評価も国際的に落ちることになりそうです。

 

外国人実習生が働く事業所を立ち入り調査 70%で違反を確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210912/k10013255351000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

外国人技能実習生を受け入れている事業所に労働基準監督署が去年、立ち入り調査を行った結果、およそ70%の事業所で、安全管理に関する違反や違法な時間外労働などが確認されたことが、厚生労働省のまとめで分かりました。
出入国在留管理庁によりますと、企業などで日本の技術を学びながら働く外国人技能実習生は、去年12月の時点で全国で37万人余りに上っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!