新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】阿蘇山の噴火で火山灰を観測!住民ら数十人が緊急避難 噴火が続く恐れも


*阿蘇山
10月20日11時48分頃に噴火した熊本県の阿蘇山ですが、この影響で火山灰の降下を各地で観測しました。
火山灰は阿蘇山から数十キロほど離れた場所でも降り注いでいる状態で、かなり広範囲に影響を与えていると発表されています。

今回の噴火を受けて気象台は噴火警戒レベルを3の入山規制に引き上げ、火口から概ね2キロの範囲で噴石や火砕流に警戒を呼びかけているところです。

現時点で人的な被害が出ていないとされていますが、周辺住民ら約30人が緊急避難するなど噴火の影響が各地に広がっています。

 

↓阿蘇山の規制範囲

熊本・阿蘇山が噴火 阿蘇火山博物館に30人程度が避難 警察が被害の有無を確認中
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9240dd5ed2b6da4f177ab28348df654c79a210

気象庁によると、熊本県・阿蘇山の中岳第一火口で、20日11時43分に噴火が発生した。この噴火に伴い、火砕流が火口より1キロ以上に達したという。

 

 

関連過去記事

日本の南方で火山噴火が連発、硫黄島付近で巨大噴火の兆候か 小笠原諸島の福徳岡ノ場では新島 巨大地震の空白域とも一致
https://johosokuhou.com/2021/10/18/52382/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!