新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【混乱】3度目のEU離脱案、イギリス議会が否決!合意無き離脱の恐れも!メイ首相は辞任を視野に

*BBC
3月29日にイギリス下院議会が再びEU(欧州)離脱案を否決しました。既にイギリス議会は2度もEU離脱案を否決しており、今回で3度目の否決となります。

イギリスのメイ首相は「ここで合意できなければイギリスだけではなく、世界が混乱する」と呼び掛けましたが、アイルランド問題を始めとするイギリス内部の意見対立から与党も分裂。首相の説得を無視する形で議会はEU離脱を否決しました。

先日にEUはイギリスとの交渉延期を認めましたが、その期限は4月12日と非常に短い時間となっています。メイ首相が辞任するというような話もあり、このまま合意無き離脱になると、リーマンショック以上の世界的な経済ショックになる可能性があると言えるでしょう。

 

メイ首相のEU離脱案、3たび否決-合意なき離脱か長期延期か選択へ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-29/PP4VDG6S972801

英議会は29日、メイ首相が欧州連合(EU)と合意した離脱協定案を再び否決した。否決は3度目で、首相は今回の採決に最後の望みをかけていた。これにより英国は、4月12日の期限をもって合意がないままEUを離脱するか、離脱期限の長期延期を要請するかの選択を迫られる。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!