新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

伊豆大島や三宅島にも軽石が漂着!遂に首都圏エリアでも目撃情報 漁活動なども一時停止 


*海上保安庁
東京都の伊豆諸島で多数の軽石が漂着しているのが確認されました。

NHKの記事によると、小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場(ふくとくおかのば)」の噴火で発生した軽石が伊豆諸島の伊豆大島や三宅島で初めて確認され、地元自治体や漁港関係者が対応を行っている最中とのことです。
三宅島で軽石が確認されたのは11月21日頃で、西側のエリアから大量の軽石が数百メートル程度の幅で漂着。

JAMSTEC(海洋研究開発機構)の最新シミュレーションだと、これからさらに大量の軽石が海流に乗って到来する恐れがあるとして、近くの船舶や海岸での活動に深刻な影響が出るかもしれないと注意を呼び掛けています。
既に軽石が到着した地域では漁業や観光関連の活動がほぼ停止となっており、経済活動に大きなダメージが出ている状態です。

国家規模の支援が必要だと言え、国が率先して除去費用や自治体支援を行う必要があると思われます。

 

軽石 伊豆諸島でまとまった量の漂着始まったか 都が警戒強める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211124/k10013359511000.html

東京都は24日までに、伊豆諸島の三宅島と伊豆大島で、軽石が広い範囲で漂着しているのを確認したということです。都は、伊豆諸島の一部でまとまった量の漂着が始まったとみて警戒を強めています。
このうち三宅島では、島の南西の阿古漁港に設置されたオイルフェンスの外側にある防波堤に沿って幅およそ2メートル、長さおよそ200メートルにわたって軽石が漂着しているのを、23日、都の職員が確認したということです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!