新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相が10万円給付の拡大検討!離婚ひとり親家庭だけに追加 代表質問で発言


*衆議院本会議
岸田文雄首相が1月20日の参議院本会議で10万円給付金の範囲を拡大する考えがあるとコメントしました。

1月20日の代表質問では最大野党の立憲民主党や国民民主党から10万円給付金に関する質問が相次ぎ、岸田首相は離婚などで給付金を受け取れなかったひとり親家庭を対象にして、給付金の支給を検討していると表明。
制度的な問題があると認めた上で、子供の貧困問題にも取り組むとしていました。

ただ、国としては全国一律の対応をしないとの考えも示し、「10万円給付は地域の実情に応じて」などと繰り返すだけに留めています。

政治関係者の間では「参議院選挙に合わせて追加の給付金がある」との噂が流れていますが、この答弁を聞くと、追加の給付金も受け取れる人数が限定されることになりそうです。

 

自治体に10万円給付要請 ひとり親家庭対象に首相
https://kahoku.news/articles/knp2022012001000442.html

 岸田文雄首相は20日の参院本会議での代表質問で、新型コロナウイルス禍を受け実施した18歳以下の子どもへの10万円相当給付に関し、離婚などで受け取れなかったひとり親家庭への支給を検討するよう自治体に要請すると表明した。国交正常化50年となる日中関係について建設的かつ安定的な関係の構築を目指すとした。林芳正外相は在日米軍施設区域での新型コロナ感染者数は19日現在6350人で、このうち在沖縄米軍は4141人だと説明した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!