新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナでのジェノサイド、ロシアは否定 住民の遺体を巡って戦争犯罪と批判強まる 岸田首相も言及


*BBC
ロシア軍が撤退したウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊から大量の遺体が発見された問題で、ロシアが関与を否定しました。

朝日新聞の記事によると、4月3日にロシア国営のノーボスチ通信は「ウクライナ側が公開した全ての写真や動画は、いつもの挑発に過ぎない」とする声明を発表し、キーウ近郊の遺体はウクライナの挑発行為だと反発。
ロシア軍が大量虐殺に加担した事実はないとして、ウクライナや西側の発表を強く否定しました。

一方で、ロシアの占領地域に入ったジャーナリストからは激しい戦闘の爪痕や、住民の遺体映像が相次いで伝えられており、キーウ周辺のブチャやイルピン、ホストメリなどの自治体で400人を超える遺体が確認されたとしています。

いわゆる国家規模の戦争犯罪である可能性が高いとして、日本の岸田首相を始めとする各国首脳からも批判が相次ぎ、ウクライナにおける「大量虐殺(ジェノサイド)」として世界中で大きく報道されているところです。

 

キーウ周辺で410人の遺体確認 ウクライナ検察
https://mainichi.jp/articles/20220404/k00/00m/030/008000c

 ウクライナ検察は3日、ロシア軍が撤退した首都キーウ(キエフ)周辺地域で、民間人ら計410人の遺体が見つかったと発表した。行方不明者もおり、実際にはさらに多くの死者がいる模様だ。ロシア軍が深刻な人権侵害を行った可能性があり、検察は住民の証言などを基に真相を解明する方針だ。

ロシア、キーウ近郊の大量殺害を否定 「ウクライナ側の写真は挑発」
https://www.asahi.com/articles/ASQ4402Y7Q43ULFA00H.html?iref=com_latestnews_03

 ロシア国営のノーボスチ通信は3日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊のブチャで大量殺害が行われたとするウクライナ側の主張について、ロシア国防省が否定したと報じた。同省は「ロシア軍が何らかの『犯罪』を犯したとする、ウクライナ側が公開した全ての写真や動画は、いつもの挑発に過ぎない」と反論しているという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!