新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ軍がハリコフ北東で領土奪還!南部オデッサの戦いも激化、ゼレンスキー氏はクリミア奪還目標を掲げる 6月に大攻勢か


*Ukraine War Map@War_Mapper
ウクライナの各地でウクライナ軍がロシア軍を押し返しています。
ウクライナ第二の都市ハルキウでは北東に位置している複数の村をウクライナ軍が奪還し、ロシア軍を国境沿い近くまで追い返すことに成功。
ハルキウの包囲網はほぼ崩壊している状態で、ロシア軍の大半は東部のドンバス地域の中央部と南部の主要港湾都市オデッサ周囲に集中投入されています。

オデッサの戦いも激化している状態で、オデッサ攻撃の前線基地となっていたズメイヌイ島にウクライナ軍が攻撃を実施しましたが、多数の航空機などを撃破されて奪還は失敗となりました。
ウクライナに残された最後にして最大の港湾都市であるオデッサの攻防が主戦場になっている傾向が見られ、これからさらにオデッサの闘いは激化することになりそうです。

ウクライナのゼレンスキー大統領はクリミア半島の奪還を最終目標に掲げており、欧米からの武器支援が揃う6月に大規模な攻勢を行うと見られています。
ロシア側も追加の兵力を動員している状況で、この数週間の闘いが戦争全体の流れを左右することになるでしょう。

 

↓奪還作戦中のウクライナ軍

 

南部オデッサ巡り攻防激化 ロシア、ウクライナ軍の上陸阻止
https://nordot.app/896559541581758464?c=39550187727945729

ロシア国防省は9日夜、ウクライナ南部の主要港湾都市オデッサ沖の黒海に浮かぶズメイヌイ島周辺で多数の航空機を撃墜し、島の奪還を狙ったウクライナ軍の上陸を阻止したと発表した。島はウクライナとルーマニア国境に近い黒海西部に位置する軍事上の重要地点。ウクライナ東部での戦況が膠着する中、軍事面や経済面で重要なオデッサを巡る攻防が激化しているとみられる。

ロシア国防省によると、ウクライナ側は7日から島への上陸を空と海から試みた。ロシア側が応戦し、スホイ戦闘機などの飛行機とヘリコプターそれぞれ4機ずつを撃墜。8日夜には小型船3隻を破壊し、無人機29機も撃墜したという。

ゼレンスキー氏、クリミア奪還目指す…米欧提供の武器そろう6月以降に反転攻勢
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220506-OYT1T50235/

ウクライナ大統領府のオレクシイ・アレストビッチ顧問は5日、戦況に関する報告で、「米欧から提供される武器がそろう6月中旬以降」にロシア軍への反転攻勢に乗り出すとの考えを示した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!