新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

西村ひろゆき氏と金融庁のコラボ動画が物議!民事訴訟の賠償金未支払いで炎上 「ひろゆき×金融庁 金融リテラシーと資産形成を語る」


*金融庁
金融庁が公式動画として公開した2ちゃんねる創設者である西村ひろゆき氏との対談動画が物議を醸しています。

ひろゆき氏はかつて掲示板を巡る民事訴訟で負けており、その際の賠償金を支払っていないと公言していました。
このような背景から金融庁には、「不適切ではないか」「金融話題と取り上げるのはおかしい」などと批判や疑問の声が相次ぎ、ネット上で賛否両論の声が飛び交うことになります。
公開された動画はすでに4万回以上も再生され、つみたてNISAを中心にして金融庁が力を入れている政策を宣伝するような内容にまとめられていました。

金融リテラシーの議論をしながら、安定した資産形成の重要性について国民の理解を深めてもらうとする企画であり、知名度が比較的高いとしてひろゆき氏の起用が決まったと報じられています。
主演報酬は無いとされていますが、それでも金融庁のスタンスとしてひろゆき氏の行動を肯定するのかどうかで問題視されている形です。

 

ひろゆき氏の金融庁動画起用に賛否 「NISAに突っ込め」発言も
https://www.asahi.com/articles/ASQ8Y7RDVQ8YULFA00Y.html

金融庁がインターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏との対談動画を公開し、ネット上で物議を醸している。ひろゆき氏が掲示板での書き込みをめぐる民事訴訟で敗れた後に賠償金を支払っていないとし、起用を疑問視する投稿もある。金融庁は「ご意見を踏まえ、広報の改善に努める」としている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!