新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

立民の小熊慎司議員がウクライナに無断入国、国会の許可無し GW中に現地から報告 与党抗議で立民も注意


*小熊慎司(衆議院議員)@oguma_shinji
立憲民主党の小熊慎司衆議院議員がゴールデンウィーク(GW)期間中に、国会への報告申請をしないまま紛争地域のウクライナに渡航していたことが分かりました。

小熊議員は4月30日からヨーロッパに渡航して活動をしており、ポーランドからウクライナに入ったことを自身のツイッターで「ウクライナ避難民支援の状況調査の為に渡航。クラクフの空港に予定通り到着するものの、ロストバゲージ… 」と報告。
その後も支援センターやウクライナ各地を視察したことを伝え、これが与党から強く批判を受けることになりました。

NHKの記事によると、立憲民主党は外務省が退避勧告を行っているウクライナに、国会に事前申請を行わずに入国した行為は問題があるとして、西村幹事長名で注意する措置を行ったとのことです。

松野官房長官も記者会見で名指しの批判声明を出しており、小熊議員が国会に申請すらしなかった点に「国民の代表者として自覚はあるのか」というような批判が高まっています。

 

立民 小熊筆頭幹事長代理を注意 大型連休中にウクライナ入国
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220510/k10013620091000.html

立憲民主党は、小熊慎司 筆頭幹事長代理が、外務省が退避勧告を行っているウクライナに、国会に事前申請を行わずに入国したとして、西村幹事長名で注意する措置を行いました。
立憲民主党の小熊 筆頭幹事長代理は、大型連休中、外務省が最も高いレベル4の危険情報を出して退避勧告を行っているウクライナに入国し、その様子をツイッターに投稿しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!