*官邸
安倍晋三元首相が主催していた「桜を見る会」について、その前夜祭で新たな利益供与疑惑が浮上しています。
これはしんぶん赤旗がスクープとして掲載したもので、安倍晋三元首相側が会場補てんとは別にウイスキーやワインなど大量の酒を持ち込んで有権者らに提供していたことが発覚。酒の多くはサントリーによる無償提供だと判明し、いずれも収支報告書には記載が無かったとのことです。
違法寄付の疑いもあるとして、しんぶん赤旗の5月29日号で詳細を取り上げるとしていました。
一連の内容が事実だとすれば、再び桜を見る会が問題視される可能性があり、安倍氏や自民党の説明を求める声も高まることになりそうです。
スクープ「桜を見る会」新疑惑。安倍晋三・元首相側が不足した費用の補てんだけでなく、前夜祭会場に大量の酒を持ち込み、有権者に提供していたことが明らかになりました。違法献金の疑いも浮上しています。
【スクープ】
桜を見る会前夜祭で新たな利益供与疑惑。安倍晋三元首相側が会費補てんとは別に会場ホテルにウイスキーやワインなど大量の酒を持ち込み有権者らに提供していました。編集部の取材で酒はサントリーによる無償提供だと判明。収支報告書には記載がなく違法寄付の疑いも=赤旗日曜版5月29日号 pic.twitter.com/XYbhz1eOpz— しんぶん赤旗日曜版🕊 (@nitiyoutwitt) May 25, 2022
“桜を見る会前夜祭疑惑”の新事実。金を補填すれば公選法違反になるため代わりに大量の酒を持ち込んでいたという。違法でなくとも金で票を買うに等しい脱法行為である。“桜疑惑”の追及は終わらない。それにしても、赤旗以外のメディアは惰眠を貪っていていいのか。 https://t.co/mahbreC9BN
— m TAKANO (@mt3678mt) May 27, 2022
そもそも安倍元首相は「桜を見る会」前夜祭だけに限っても、国会で最低でも118回の虚偽答弁を繰り返し、1年以上も議会制民主主義をウソで毀損した訳ですから、酒類の違法寄付疑惑が新たに露見した今、ウソが偽証罪に問われる証人喚問は不可避でしょう。それでも拒むなら言うまでもなく自公も同罪です。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) May 27, 2022
あーあ、「桜を見る会前夜祭」って、お酒類を「持ち込み」したんですね。
これをすると、かなり経費削減できるんですよ。
しかも、サントリーから違法寄付された飲み物を提供したということであれば、実質的には、有権者に無償供与されたということになるのでは? https://t.co/Vjn8uNnKTb
— midori inouye (@midori_inouye) May 25, 2022
いいね!しよう