新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会への解散命令請求、解散総選挙もセットで確定か!?岸田首相が決別アピール 細田博之氏も議長辞任を正式表明


*自民党
10月12日に政府は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への解散命令を請求すると決定しましたが、これは衆議院解散総選挙に向けた布石である可能性が高いです。

岸田首相は記者会見で教団との決別を強くアピールし、「党として関係を一切持たないという方針だ」とコメント。
世論の批判や不満を排除する狙いがあると見られ、旧統一教会を完全に排除したとして、健全な自民党を繰り返していました。

このような岸田首相の動きは衆議院解散総選挙を前提にしていることは間違いなく、自民党関係者からも「衆院解散に向けた環境整備の一環だろう」というようなコメントが出てきているほどです。

また、同時期に旧統一教会と関係が深いとされる細田博之衆議院議長が議長辞任を正式表明し、これに関しても様々な憶測が飛び交っています。
細田氏は体調不良を理由にしていますが、旧統一教会への解散命令が何らかの影響を与えたのではないかとする指摘の声もあり、依然として自民党と旧統一教会の関係性を疑う声は多いです。

 

岸田首相、教団と決別アピール 衆院解散へ環境整備―旧統一教会
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023101201141&g=pol

 政府は12日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の解散命令を請求する方針を決めた。岸田文雄首相としては、自民党との密接な関係が明らかになった教団との「決別」をアピールし、政権運営への影響を最小限にとどめたい考えだ。
首相は12日、首相官邸で記者団に「客観的な事実が明らかになったことから、文部科学相として判断したものだ」と述べた。
文化庁による7回の質問権行使などを通じ、政府は「行為の組織性、悪質性、継続性」を確認できたと判断。解散で実態把握が難しくなるとの指摘もあるが、政府高官は「何度も質問を重ねて事実を積み上げてきた。ここに至ったのは首相の決断だ」と強調した

【速報】細田氏「なぜセクハラ議長と言われなければならないのか」議長辞任を正式表明 旧統一教会「噂はあるが一切関係ない」と否定
https://news.yahoo.co.jp/articles/54f5fc6e7a9b7adf02ade21f0ec31f55776b0359

細田博之衆議院議長が、衆議院議長公邸で会見を行い、体調不良を理由に「任期途中で辞任となり申し訳ない」と述べ、衆議院議長を辞任する考えを表明した。

7月に体調を崩し「脳梗塞の初期症状が出た」ことを明らかにした。その後、早期治療を行い「問題なしとの結論を得た」という。ただし、2年ほど前に行った前立腺肥大の手術の際に使った血栓の溶解薬の影響が出ていた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!