新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍元首相の国葬総額「16億5000万円」と政府発表!2億5000万円の初期発表から激増、外国要人の接待費で約6億円


*官邸
9月27日に政府が予定している安倍晋三元首相の国葬について、これまで一部しか発表されていなかった費用の総額が明らかにされました。

FNNとNHKの記事によると、9月6日に政府が発表した国葬全体の費用見通しは16億5000万円となり、その内の約6億円が外国要人の接待費だったとのことです。
記者会見で松野長官は従来の2億5000万円に追加する形で警備費として8億円を支出していと発表し、議院の議員運営委員会の筆頭理事に国葬の全体規模を伝達しました。

少なくとも初期に発表された費用と比べて7倍ほどに増えた形で、大幅に国葬費用が増えていることに国民からは反対や国葬中止を求める声が相次いでいます。

 

【独自】安倍元首相「国葬」総費用16.5億円程度 警備費など含め 政府が国会に伝達
https://www.fnn.jp/articles/-/413156

政府は6日、安倍元首相の国葬の費用について、警備費などを含めた全体の規模を国会に示した。関係者によると、現時点での総額の見込みは16億5千万円程度となることが分かった。
27日に行われる安倍元首相の国葬を巡って、政府は8月の閣議で、会場設営費など、2億4940万円の支出を決めたが、警備費用などについては国葬の後に公表するとしてきた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!