新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

弾道ミサイルの避難訓練で頭を抱えて体育座り!「本当に意味あるの?」「アホなことしている」と批判相次ぐ!NHK


*NHK
岡山市の環太平洋大学で行われた弾道ミサイルの避難訓練が物議を醸しています。

これは外国からのミサイル攻撃を想定した訓練で、運動部に所属する学生およそ730人が参加したとNHKで報じられています。
訓練では「ミサイル発射」の放送を合図にして学生らが一斉に避難し、避難した場所で体育座りの姿勢で体を低くして手で頭を守っていました。

頭を手で守るのはミサイルが落下した衝撃の破片から守るためとしていますが、あまりにもシュールな光景にネット上では「これで大丈夫?」「本当に守れるのだろうか」「またアホなことしている」「本気か」などと疑問や批判の声が噴出しています。

実際に頭を手で守るのは気休め程度の効果しか無く、海外だとヘルメットを装着してミサイルシェルターなどで体を守ることが多いです。

 

弾道ミサイル発射を想定し大学で避難訓練 岡山
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221008/k10013852841000.html

北朝鮮による弾道ミサイルの発射が相次ぐ中、岡山市の大学で緊急時の避難方法を確認する訓練が行われました。
岡山市東区にある環太平洋大学で行われた訓練は、外国から弾道ミサイルが発射され日本に飛来する可能性があるという想定で行われ、運動部に所属する学生およそ730人が参加しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!