新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

梅毒患者数が初の1万人突破、過去最多の急増に注意喚起!2011年以降から増加傾向続く、原因は不明 原発事故や震災がトリガー?


*東京都
東京都感染症情報センターが梅毒の流行状況を発表し、2022年は10月の段階で過去最多の増加率を記録していることが分かりました。

読売新聞の記事によると、性感染症の梅毒と診断された患者数は全国で1万141人となり、統計を開始してから初めて1万人を突破したとのことです。
2010年頃までは患者数が落ち着いて推移していましたが、2011年からジワジワと増加に転じ、2014年から加速的に増えだしています。

時期的に東日本大震災や福島第一原発事故が何らかの要因になっているではとも言われ、いわゆる低線量被ばくの影響を疑う声も見られました。
世間一般的なニュースだと、マッチングアプリの普及や性行為の多様化が原因だとする報道も多いですが、日本における性行為は減少傾向が続いていることから、そもそも性行為が原因なのか疑問があるところです。
日本人の免疫が弱っている可能性のほうが現実的に考えられ、このまま増加傾向が続くのならば、国が本腰を入れて調べる必要性があります。

 

梅毒患者、初の1万人超え…予想超えるハイペース「不特定多数との性交渉控えて」
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20221027-OYT1T50102/

 性感染症の梅毒と今年診断された患者数は23日までに全国で1万141人(速報値)に達し、現在の調査方法となった1999年以降、年間を通じて初めて1万人を超えたことがわかった。東京都感染症情報センターが27日に公開した国の集計結果から判明した。専門家は「若者に感染が広がっており、不特定多数との性交渉は控えてほしい」と話している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!