新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

インボイス制度反対で市民ら約1200人が大規模な反対集会!1ヶ月分の所得が消費税に 「事実上の増税だ」 #STOPインボイス


*大石あきこ議員@oishiakiko
10月26日に東京都千代田区で「インボイス制度」に反対する市民グループが大規模な集会を開き、政府に対してインボイス制度の導入中止を強く求めました。

集会にはアニメーターやフリーライター、声優らが参加し、「インボイス制度の導入によって消費税分が増え、実質的な大増税になる」「弱い人に負担を押しつける制度だ」「インボイス登録と無関係な市民にも被害が及ぶ」などとインボイス制度の危険性を主張。
約1200人が集会に参加して、増税に繋がるインボイス制度の中止を見直しを要請していました。

元々、インボイスとは消費税の控除や還付を受けるために必要な書類のことで、年間売り上げが1000万円以下の事業者は消費税の納税が免除されるとしていますが、来年10月からのインボイス制度の導入によって、消費税の免税対象はインボイスが発行できず、その影響で報酬の手取りが減る可能性が浮上しています。
しかも、インボイスを発行するために必要な登録を行うと、新たに消費税の納税義務が生じることから、インボイスがあってもなくても事業者にとっては負担が増大する仕組みとなっているのです。

1か月分の所得が丸ごと消費税になるほどで、個人事業主の中には事業の廃止も含めて検討をしている人が居るほどに大きな影響を与えています。

 

インボイス制度、日比谷の反対集会に1200人 声優やアニメーターら切実「いじめっ子のやること」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/210358

 消費税の新ルール「インボイス制度」に反対する声優やアニメーターらが26日夜、東京・日比谷野外音楽堂で集会を開いた。影響を大きく受ける個人事業主を中心に約1200人が参加し「ストップ、インボイス」と導入中止を訴えた。(小川慎一)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!