新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「走行距離課税」がトレンド入り!政府の税制調査会が検討との報道で激震!地方経済が壊滅する恐れも 


大手SNSのTwitterで「走行距離課税」がトレンド(話題)入りしています。

走行距離課税とは10月26日に行われた政府の税制調査会で提案された増税政策で、ハイブリッド車の普及などで燃料課税が減少しているとして、将来の電気自動車の普及を見越して議論されたものです。
自動車の種類に関係なく、走行距離に応じて課税するとする内容で、他にも道路使用税などが浮上していたと報じられています。

この報道があった直後から走行距離課税が物議を醸し、SNSでトレンドの上位に浮上。
自動車の使用率が高い地方経済が壊滅的な打撃を受ける恐れがあるとして、走行距離課税反対を訴える声が噴出しています。

同時期に「若者の自動車離れ」というようなニュースがあったこともあり、「政府が若者の自動車離れを促進している」と批判する声が相次ぎ、行き過ぎた増税や自動車課税を止めるように求める声が高まっていました。

 

走れば走るほど加算される自動車「走行距離課税」に地方民が激怒! 物流への影響で「日本経済にトドメ」の指摘も
https://news.yahoo.co.jp/articles/6535c297b19696b574e179888ead30cba898596c

自動車の走行距離に応じて課税する「走行距離課税」に注目が集まっている。
10月26日、政府の税制調査会は、自動車税制の見直しに着手。そのなかで浮上したのが「走行距離課税」だ。
ハイブリッド車の普及などで、ガソリン税・軽油引取税などの燃料課税は減収が続いている。2022年度は3.2兆円で、2007年度から約1兆円も減る見込みだ。ガソリン税・軽油引取税は「道路特定財源」として、道路の維持や整備に使われており、その代替となる財源を確保する狙いがある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!