新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ヘルソン奪還に市民らが大歓喜!ウクライナ軍を歓迎、涙を流して抱き合う人々!市の中心部で数千人が国旗を掲げる


ロシア軍が完全に撤退したウクライナ南部ヘルソン州の州都・ヘルソン市で、住民らがロシア軍の撤退に喜んで大歓喜している映像が話題になっています。

ヘルソン市に入ったウクライナ軍は市民から熱烈な歓迎を受け、各地で大勢の市民に囲まれて花や食べ物を受け取ったとする映像が投稿されていました。
市の中心部では数千人の市民らがウクライナの国旗を掲げてパーティーを行い、ウクライナの国歌を熱唱。
涙を流して抱き合う家族らの姿も多く見られ、ヘルソン市の各地には撤退したロシア軍が残した装備や防衛設備が残っていました。

11月11日にヘルソン市からの完全撤退を発表したロシアですが、今回の撤退で兵士約3万人をヘルソン市から移動させたとしています。
ロシアとしてもヘルソン市で消耗戦を継続するよりも、防衛線を作りやすい川のラインまで部隊を引き下げたかったのだと見られ、これからの冬本番を前にして、改めて立て直す狙いがありそうです。

 

↓ウクライナ軍を歓迎するヘルソンの市民

 

ウクライナ、南部主要都市ヘルソンの奪還を祝う
https://www.bbc.com/japanese/63606647

ウクライナ南西部沿岸のヘルソン州都ヘルソンを今年3月から占領していたロシア軍が撤退完了を発表した11日、ウクライナ軍がヘルソン市内に入り、歓喜する住民に迎えられた。ウクライナ政府幹部は、11日午後4時(日本時間同11時)過ぎには、ウクライナ軍はヘルソンをはじめ、ドニプロ川西岸の大部分を「ほぼ完全に掌握した」と話した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!