新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相が臨時会見!「防衛増税は未来の世代に対する私たちの責任」「国債発行は未来の世代に対する責任として取り得ない」


*官邸
12月10日夕方に岸田文雄首相が記者会見を行い、防衛費増額の財源として増税を検討していると正式に発表しました。

記者会見で岸田首相は防衛費の増額とその財源に増税が浮上していると説明した上で、「未来の世代に対する私たち世代の責任だ」とコメント。
防衛費の財源として新たに国債を発行することは好ましくないとして、「未来の世代に対する責任として、取り得ない」とも語っていました。

他にも電気代や都市ガス料金などの負担軽減、子育て支援である出産育児一時金の増額、旧統一教会の被害者救済法案の説明などを行い、臨時国会での成果を強調しています。

一方で、解散総選挙や内閣改造は全く考えていないと語り、一部のメディアで報道されていた政局狙いの大きなアクションは予定していないとしていました。

今回の記者会見で大きく注目されたところは防衛費増額と増税検討の表明だと言え、増税路線を決定する際に自民党内部の反対派をかなり強引な形で抑えつけたとも言われています。
国債発行を強く拒んでいることも謎で、国民や野党の反発はますます強まることになりそうです。

 

防衛財源の増税検討「未来の世代に対する私たち世代の責任」
https://www.sankei.com/article/20221210-RCWX3ZLXGRIFPMNI75MQNKNZQU/

岸田文雄首相は10日の記者会見で、防衛費増額の財源の一部として増税を検討していることについて「未来の世代に対する私たち世代の責任だ」と説明した。自民党内で国の借金にあたる国債発行でまかなうべきだとの声が強いことを念頭に、今の世代から負担を行うことに理解を求めた形だ。

防衛費増額の財源としての国債発行は「未来の世代への責任として取り得ない」岸田首相が記者会見で表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4bae5055b0cf3d56f8e8d64b499867b39bc9cf0

岸田首相は記者会見で、防衛費を増額するための財源として、新たに国債を発行することは「未来の世代に対する責任として、取り得ない」と述べました。

【詳しく 岸田首相会見】出産育児一時金 “50万円に増額”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221210/k10013919411000.html

岸田総理大臣は10日夜記者会見し、旧統一教会の問題を受けた被害者救済を図るための新たな法律の成立を受け、被害者への支援を迅速に進めていく考えを示しました。また子育て支援をめぐり、原則42万円が支給されている「出産育児一時金」を、来年度から50万円に引き上げる方針を表明しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!