新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

EU首脳会議、92兆円規模のコロナ基金で合意!5日間の徹夜協議 株価も期待上昇!マクロン大統領「歴史的な日」


*EU
欧州連合(EU)首脳会議で新型コロナウイルス対応のための基金を創設することで合意しました。

この基金は新型コロナウイルスで打撃を受けた国々を救済するために創設されたもので、総額は過去最大規模の7500億ユーロ(約92兆円)となっています。
被害が大きなイタリアやスペイン側と、それ以外の国で意見の調整作業が難航し、2日程度で終わる予定だった協議が5日間に延長。

最終的には返済が不要な補助金を半分程度の3900億ユーロ、残りは低利融資とする方向で意見が一致しました。

フランスのマクロン大統領は自身のツイッターで「ヨーロッパにとって歴史的な日だ」とコメントしており、コロナ基金の内容を高く評価。他の首脳陣からも喜びの声が聞こえ、合わせて株価や為替が急上昇していました。
基金の原資はEUが債券を発行して市場から資金を調達する見通しで、EUの財政面を懸念する声もあるところです。

 

EU コロナ“復興基金”の設立合意 経済立て直しへ約92兆円
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200721/k10012525881000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

EU=ヨーロッパ連合は首脳会議で、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた経済の立て直しに向けて、7500億ユーロ、日本円にしておよそ92兆円の基金を設立することで合意しました。

欧州株価
https://nikkei225jp.com/euro/

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!