新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民・細田議長「統一教会が安倍総理と近い団体というのは知っていた」 非公開の場で野党に説明


*立憲民主党 国会情報+災害対策@cdp_kokkai
衆議院の細田議長が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係について、非公開の場で野党の代表者らに説明を行いました。

1月24日午後に細田議長は議長公邸で与野党の代表者らとの質疑を行い、そこで旧統一教会と安倍晋三元首相の関係を把握していたとして、「この団体が安倍総理と近い団体というのは知っていたので、サービスとして安倍総理に早速、報告をしたいということを言ったんです」と発言。
安倍元首相と旧統一教会の関係を認めましたが、選挙で旧統一教会の票を取りまとめたとする疑惑に関しては「差配をして、統一協会にお願いするということはいたしておりません」と述べ、事実関係を強く否定していました。

細田議長は過去に計8回ほど教団関連の会合に出席しており、教団の韓鶴子総裁とも交流があると言われています。
それだけに旧統一教会との関係は非常に深いと見られ、野党から何度も説明を行うように要請を受けていました。

 

細田議長「票の差配お願いせず」 旧統一教会への依頼を否定
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/291402?display=1

旧統一教会との接点が指摘されている衆議院の細田議長が非公開の場で、与野党の代表者からの質疑に応じ、選挙で「教団の票を差配したことはない」と述べました。
細田議長は24日午後、議長公邸でおよそ1時間、与野党の代表者からの質疑に応じ、終了後、参加したメンバーが報道陣に説明しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!