新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トルコ政府、建物倒壊の責任追及で自治体担当者など180人逮捕!手抜き工事の黙認が横行 人災との指摘も


*BBC
トルコ政府は2月6日に発生したトルコ・シリア大地震について、手抜き工事を黙認するなどの行為をしたとして、自治体や建築業界の関係者ら180人を逮捕しました。

これまでトルコでは建築数を優先していたこともあって、優れた耐震基準があっても建築の監督をあまりせず、手抜き工事を黙認にするなどの行為が横行。
今回の大地震で多数の犠牲者が出たのも手抜き工事の横行が大きな原因になっているとして、トルコ政府は建築の監督責任を追及するとして一斉捜査を開始しました。

共同通信の記事によると、この一斉捜査は600人以上が対象となり、南部ガジアンテプ県の自治体当局者も逮捕されるなど広範囲に拡大しているとのことです。
実際に被災地では、厳しい建築基準を守って作られた建物の多くが倒壊を免れ、今もシッカリとした形で残っていました。

自治体別の被害報告においても建築基準を守った地域とそうではない場所で大きな差があり、トルコ・シリア大地震の犠牲者が増えた要因の1つに建築の問題があったことは間違いないと言えるでしょう。
ただ、トルコ政府も経済優先でそれを黙認していた部分があるわけで、建築業者だけが悪いとは言えないのが実情となっています。

 

トルコ、建物倒壊で180人逮捕 自治体当局者も、600人を捜査
https://nordot.app/1002324080728866816

【アダナ(トルコ南部)共同】トルコ・シリア大地震で、トルコのボズダー法相は25日、建物倒壊の責任を追及する捜査で、これまでに180人以上を逮捕したと明らかにした。アナトリア通信が伝えた。
ボズダー氏は捜査について、600人以上を対象に行っていると述べた。南部ガジアンテプ県の自治体当局者も逮捕された。建築の監督責任を問われたとみられる。

 

 

 

関連過去記事

トルコ大地震を予想した日本人が話題に!トルコメディアから取材殺到、断層の位置を言い当てる!一級建築士の森脇義則さん
https://johosokuhou.com/2023/02/26/65627/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!