新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

5年ぶりに安倍首相がダボス会議に出席へ アメリカは閉鎖騒動で派遣を中止、G7首脳陣で参加は日独伊のみ

*ダボス会議
今月22日からスイスで世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)が開かれますが、日本から安倍晋三首相が5年ぶりに出席することになりました。菅官房長官は安倍首相の出席について、「世界経済の持続的成長や自由貿易推進などを主張する」としており、日本の立場を世界に発信するとしています。

ただ、今年のダボス会議は首脳陣の欠席が多く、アメリカも政府機関閉鎖の影響で代表団の派遣を中止することになりました。主要7カ国(G7)の首脳で参加するのは安倍首相とドイツのメルケル首相、イタリアのコンテ首相のみです。
イギリスのメイ首相はEU離脱問題から欠席、フランスのマクロン大統領も「黄色いベスト運動に対応する」として欠席になっています。

会議には世界中の企業や政府の首脳、市民団体の指導者など3000人程度が集まる見通しで、混迷化している世界経済や国際政治全般が議論の中心になりそうです。世界情勢の流れを決めると言われている重要な会議だけに、何が話し合われるのか注目だと言えるでしょう。

 

「ダボス会議」で自由貿易推進など日本政府の考え発信へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782511000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、5年ぶりとなる安倍総理大臣のダボス会議への出席について、G20サミットの議長国として世界経済の持続的成長や自由貿易推進、気候変動などの課題で日本政府の考え方を世界に発信する考えを示しました。

ダボス会議、米政府が代表団派遣を中止 政府機関閉鎖が影響
https://www.cnn.co.jp/usa/35131453.html

(CNN) 米ホワイトハウスのサンダース報道官は17日、スイスで開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)への代表団派遣を中止したと発表した。米政府機関の閉鎖は同日、27日目に入った。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!