*g-mix LIFE@gmix560
4月15日に和歌山市の街頭演説で岸田首相を狙った爆弾テロ事件が発生したことについて、首相を守っていたSPの対応が物議を醸しています。
岸田首相の側に居たSPは投げ込まれた筒状の物体を視認した後、その物体を群衆の方に蹴り飛ばして、岸田首相に防護板を覆い被せて避難させていました。
これは通常の銃火器や刃物などを持った襲撃犯に対する対策としては正しいのですが、欧米の爆破物投擲訓練だと防護板は爆破物を覆い隠すように使うべきだとされ、用心に防護板を被せる行為も間近で爆発するとほぼ意味がないとされています。
また、群衆に向けて爆弾を蹴り飛ばしている行為も被害を第三者に拡大させてしまう恐れがあり、本当に正しい行為だったのかとして問題視されているところです。
素早い行動で首相を守ったとしてSPを評価する声も見られましたが、着地と同時に即爆発するタイプの爆弾だったら犠牲者も多数出た可能性があったと言え、SPの行動は単純に評価できるものではありません。
『優秀すぎるだろ』
『何回みても素晴らしいと思います』4月15日、衆議院和歌山1区の補選で、自民・門博文候補の応援演説のため和歌山市の漁港に訪れていた岸田文雄首相。大勢の聴衆が集まる中、演説の準備をしていた岸田首相のもとに筒状のものが投げ込まれたのだ。威力業務妨害で現行犯逮捕されたのは、兵庫県西市に住む木村隆二容疑者(24)。警察の取り調べに対して容疑者は黙秘を貫き、「弁護士が来てから話す」などと供述しているという。
【瞬間の映像】筒状のもの投げ込まれ悲鳴 現場にいた人たちは
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230415/k10014039661000.html
15日午前、和歌山市の雑賀崎漁港で、岸田総理大臣が選挙の応援に訪れていたところ演説の直前に爆発音がしました。
和歌山市の雑賀崎漁港で当時、現場にいた男性が撮影した映像には、岸田総理大臣が立っている方向に向けて、筒状のものが投げ込まれるとすぐ近くにいた警察官が盾を広げて、総理を守ろうとする様子が写っています。
バズるかな? pic.twitter.com/AeOiK608uJ
— g-mix LIFE (@gmix560) April 15, 2023
SPさん、パイプ爆弾を蹴り返してたのか
反応が早くて凄いですね…https://t.co/8lohZvmyRI pic.twitter.com/ecHVwYswsp— ヤン木村 (@YangKimura) April 15, 2023
岸田総理の1mそばに爆弾が投げ込まれてる。。。
真っ先に爆弾に気付いたSPの対応は良かった。
2秒で盾を展開して3秒で総理を避難させてる。
安倍総理のときもこれができていれば。。。pic.twitter.com/agOkuUwmXz— TikTokの痛い人たち (@itaiTikTok) April 15, 2023
襲撃犯がキチンとしたパイプ爆弾を作っていたら一投目でSPや聴衆毎岸田総理は爆殺されていたし、漁師のオッサンが即行で取り押さえてなければ二発目で殺されていた。警備成功じゃなくて、犯人のミスと不運で助かっただけで、2年連続で総理と元総理が暗殺された国まであとわずかだったのだよな。
— しわすみ (@s_w_s_m) April 15, 2023
「警備SPが岸田首相を守るためにパイプ爆弾を一般人の側に蹴ってやがる💢」と話題のシーン、これか⚡
トロッコ問題というのか、漁師のおっちゃんの活躍の裏で、こんなことになってたんや🤯
[テロ未遂 殺人未遂 威力業務妨害 和歌山市 和歌山県警 雑賀崎漁港]pic.twitter.com/gnR9GKeOUd— 田中伸幸@tanakas.eth (@name6less9) April 15, 2023
岸田首相に爆弾が投げ込まれた瞬間の映像。SPが1人反応しているがそれだけであり、爆弾の威力が小さく、不出来であったことが不幸中の幸いなだけで、簡単に攻撃を許した警備計画の不備は明らかである。
pic.twitter.com/eyRMUidGN0— 福田充 Mitsuru Fukuda (@fukuda326) April 15, 2023
これ諸外国では最低の対応ですよ。
一、群衆に向かって爆弾を蹴る
二、防護板を爆弾ではなく岸田文雄総理にあてる(爆発したらほぼ意味ない)正解は「防護板で爆弾を覆う」です。
爆発物投擲訓練を日本のSPは受けていない。
G7広島サミットを来月にして日本の恥を晒したことは残念。 https://t.co/n9OsF1dfcS— 橋本琴絵 (@HashimotoKotoe) April 16, 2023
やっぱり日本のSP、爆弾投擲の防護訓練受けてないですよ。防護板を爆発物本体ではなく岸田文雄総理にかけている。アメリカ人かイギリス人の教官が必要。『Falling on a grenade』はアメリカだと即議会名誉勲章授与。近年でもリュックサックを爆弾にかぶせるなどして守りました。 https://t.co/0QQ8CEeOBJ
— 橋本琴絵 (@HashimotoKotoe) April 15, 2023
いいね!しよう