新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【物議】福岡地裁「同性婚を認めないのは違憲状態」


6月8日に福岡地裁(上田洋幸裁判長)は同性婚訴訟に関して、「憲法に違反する状態だ」との判断を下しました。

NHKの記事によると、これは福岡県と熊本県に住む3組の同性のカップルが国を訴えた裁判の判決で、国側は「同性どうしの結婚は憲法で想定されていない」などと主張して同性婚を認めないと反発。

最終的には福岡地方裁判所の上田洋幸裁判長が「同性カップルに婚姻制度の利用によって得られる利益を一切認めず、みずからの選んだ相手と法的に家族になる手段を与えていないことは憲法に違反する状態にあるといわざるをえない」と判断し、憲法違反に該当するとの判決をまとめました。
国に賠償を求める訴えは退けましたが、同性婚そのものは合憲との判断になっています。

他にも同性婚を巡る5件の集団訴訟があり、そちらだと大阪地裁以外が全て違憲判断でした。

政府与党は同性婚に強く反発している傾向が見られますが、地裁の判決的に同性婚は近い将来に国が認める方向で動くことになると思われます。

 

同性婚認められていないのは「違憲状態」 福岡地裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230608/k10014093401000.html

同性どうしの結婚が認められていないのは憲法に違反するとして、福岡県と熊本県に住む3組の同性のカップルが国を訴えた裁判の判決で、福岡地方裁判所は「憲法に違反する状態だ」とする判断を示しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!