新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岐阜県が独自に非常事態宣言を発令へ 静岡も御殿場市が独自補償! 政府は愛知や京都を緊急事態に含めず


岐阜県が独自に非常事態宣言を発表することが分かりました。

報道記事によると、4月10日に岐阜県の古田肇知事は記者会見で「危険水域に近づきつつあり、非常事態だ」と述べ、県独自の補償や休校措置を盛り込んだ非常事態宣言を発表すると表明。
岐阜県の病床は使用率が100%が目前となっており、非常事態宣言を出すことで患者数の増加を食い止めようとする狙いがあります。

また、静岡県の御殿場市も独自の休業補償を決定し、首都圏の緊急事態宣言に合わせて緊急対応すると発表しました。1店舗100万円を上限に売上補償を行う予定で、感染状況によっては補償を延期する可能性もあるとしています。

一方で、愛知県や京都府が緊急事態宣言への追加要請を行っていた件で、菅官房長官が「現時点で愛知県、その他の自治体を加えるべきだとの評価に至っているとは聞いていない」とのコメントを出しました。
菅官房長官は愛知県や京都府は緊急事態宣言に含める対象ではないとして、今の状態で緊急事態宣言の対象を拡大する考えはないとしています。

 

愛知、京都は追加指定に至らず 菅官房長官
https://this.kiji.is/621178338300658785

菅義偉官房長官は10日の記者会見で、愛知県と京都府の両知事による緊急事態宣言の対象地域への追加要請に関し「現時点で愛知県、その他の自治体を加えるべきだとの評価に至っているとは聞いていない」と述べた。

岐阜県が独自に非常事態宣言へ 経済対策や休校延長を想定
https://this.kiji.is/621176439619339361

岐阜県の古田肇知事は10日、県内での新型コロナウイルス感染拡大を受け、同日午後に県独自の「非常事態宣言」を発令すると明らかにした。売り上げが減少した事業者への融資制度などの経済対策や、19日までとしていた学校の休校を延長する措置などを盛り込むとみられる。</blockquote

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!