新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚愕】マイナポータルで他人の年金情報を閲覧可能に!?政府が緊急調査へ 別人のデータ登録7300件などマイナンバーの不祥事相次ぐ


*マイナポータル
マイナンバーカードの取得者の情報をまとめているサイト「マイナポータル」で、他人の年金情報を閲覧することができる状態になっていたことが分かりました。

NHKの記事によると、マイナポータルで他人の年金情報を閲覧することができるトラブルは前々から発生しており、政府関係者は取材に「今のところ、人為的なミスと聞いているが、信頼に関わることなので、点検・検証を徹底しなければならない」などとコメント。

マイナポータルにはマイナンバーと年金情報がひも付けされていることから、それによって繋がっている情報の一部が閲覧可能になってしまったと分析されています。

他にもマイナンバーと健康保険証の一体化で他人の情報が登録されていたケースが7300件余り確認されるなどのトラブルやミスが相次ぎ、コンビニの交付サービスで別人の住民票が提示された問題では一時サービスの停止を決定。
河野太郎担当大臣も処分を検討しているとして、これからさらなる調整を行うとしています。

多発しているマイナンバーを巡るトラブルについて国民の大多数は強い不信感を示し、各種世論調査でもマイナンバー制度への反対や批判が強まっていました。

 

「マイナポータル」で他人の年金情報を閲覧 関係省庁が調べる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230610/k10014095561000.html

マイナンバーカードの取得者向けの専用サイト「マイナポータル」で、他人の年金情報を閲覧できるトラブルが起きていたことがわかり、関係省庁で詳しい状況を調べています。

マイナンバーをめぐっては、一体化した健康保険証に他人のデータが登録されていたケースが7300件余り確認されるなど、トラブルやミスが相次いでいて、河野デジタル大臣は国会で責任をとってみずからを処分する考えを示しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!