新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

れいわ・山本太郎代表に対する懲罰動議を与野党5党が共同提出!山本太郎氏「故意に暴力を振るうことは絶対にありません」


れいわ新選組の山本太郎代表が出入国管理法改正案の採決時に飛びかかった問題で、自民党と公明党、それに日本維新の会、立憲民主党、国民民主党の与野党5党が共同で山本代表に対する懲罰動議を提出しました。

懲罰動議では参議院の秩序を乱したとして、山本氏への何らかの罰則が必要だと強調。

これに対して山本太郎代表は「揉み合いの中での接触はありましたが、故意に暴力を振るうことは絶対にありません。与えられた場でしっかりと弁明していきます」と述べ、故意に暴力行為を行ったことは絶対に無いと反論しています。
近いうちに国会で懲罰動議の採決が行われる見通しで、れいわの支持者からは立憲民主党が懲罰動議に賛同しているとして、立憲民主党への失望や不満の声も多数聞こえてきました。

 

れいわ 山本代表に対する懲罰動議 与野党5党が参議院に提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230609/k10014095411000.html

れいわ新選組の山本代表が、参議院法務委員会の採決で、委員長席に向かって飛びかかる行為をしたことについて、与野党5党は、参議院の秩序を乱したとして、山本氏に対する懲罰動議を提出しました。

れいわ新選組の山本代表は、8日の参議院法務委員会で、外国人収容の在り方を見直す出入国管理法などの改正案の採決の際、採決を阻止しようと委員長席に向かって飛びかかる行為をしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!