新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

健康保険証、来年12月8日までに廃止へ!マイナンバーカードと一体化 加藤厚生労働大臣


*厚生労働省
来年秋に今の健康保険証とマイナンバーカードを統合する政府方針について、加藤厚生労働大臣は最も遅い時期でも来年12月8日までに健康保険証の廃止を行うと言及しました。

これは記者会見で加藤厚生労働大臣が発言したもので、法律が来年6月9日に公布されることを前提にして、一番遅い場合でも来年12月8日に健康保険証の廃止が実施されると断言。
健康保険証の廃止からも1年間は猶予期間として今の健康保険証が使えるとしており、それまでにマイナンバーカードの取得や、保険証の代わりとなる「資格確認書」の申請を行うように呼びかけるとしています。

ただ、マイナンバーカード関連のトラブルが多発している上に、専用の電子機器がマイナンバーカードを読み込まないなどの問題が医療機関から報告されているため、政府の予定通りに健康保険証の廃止が行われるかは不透明な情勢です。

 

健康保険証“来年12月8日までには廃止 具体的時期検討”厚労相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230714/k10014129821000.html

来年秋に今の保険証を廃止しマイナンバーカードと一体化する方針をめぐり、加藤厚生労働大臣は、最も遅い場合でも来年12月8日に廃止することが法律で定められているとした上で、今後具体的な廃止時期を検討していく考えを示しました。

マイナンバーカードと健康保険証の一体化をめぐっては、先の通常国会で成立した法律で、公布から1年半以内に保険証を廃止することが定められています。

これについて加藤厚生労働大臣は閣議のあとの記者会見で、法律が6月9日に公布されたことを踏まえ、最も遅い場合でも来年12月8日には保険証が廃止されると説明しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!