新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相が16日から中東訪問へ!欧州訪問に続いて外遊三昧、バイデン氏は岸田氏をベタ褒め NATOでは東京事務所設置を見送り


*官邸
政府が7月16日から18日まで岸田文雄首相が中東を訪問すると発表しました。

岸田首相は先日からヨーロッパで開催されているNATO(北大西洋条約機構)首脳会合に出席しており、そこから連続での外遊となる見通しです。
欧州訪問ではバイデン米大統領がロシアのウクライナ侵略に関する岸田首相の対応を称賛する場面が見られ、バイデン大統領に首根っこを押さえられて、もみ手で並んでいる岸田首相の写真がネット上でも話題になりました。

ただ、欧州訪問における目立った成果は無く、一番の注目されていたNATOの東京事務所設置は見送り、NATOに参加している各国とウクライナ支援や共闘の再確認をした程度で、日本に関係した大きな合意は無かったと言えます。
来週の中東訪問もエネルギー分野を含む経済協力の確認が主な目的で、日本企業のビジネス機会拡大を図るための経済ミッションだとされていました。

日本国内だと記録的な豪雨で大きな被害が出ているわけで、国内を放り投げて海外で外遊を楽しんでいる無能首相のイメージが前以上に強まっているところです。

 

バイデン氏 岸田氏をベタ褒め 「ウクライナのため立ち上がった」
https://www.sankei.com/article/20230713-DKHKSCWPLFORBGOJZHG4B432TU/

【ビリニュス=坂本一之】先進7カ国(G7)首脳が12日、リトアニアの首都ビリニュスでウクライナ支援の共同宣言を発表した際、バイデン米大統領がロシアのウクライナ侵略に関する岸田文雄首相の対応を称賛し、安全保障問題に関する日本の取り組みも合わせて紹介した。

岸田首相が16日から中東訪問、経済ミッションも同行=官房長官
https://news.yahoo.co.jp/articles/08c3b8f0a00345b050fafad6727cc1cf5591f90d

[東京 13日 ロイター] – 松野博一官房長官は13日午前の会見で、岸田文雄首相が16日から18日まで中東を訪問すると発表した。サウジアラビア、アラブ首長国連邦、カタールを訪問し、エネルギー分野を含む協力を確認する。日本企業のビジネス機会拡大を図るため、訪問には経済ミッションも同行する。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!