新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】秋田市の旭川ダムで「緊急放流」を開始!旭川で氾濫の可能性大 記録的な大豪雨を観測、五城目町には緊急安全確保


*@8UO5hmEDWQ4vBaS
秋田県は記録的な大豪雨によって旭川ダムが崩壊寸前になっていると発表し、7月15日午後5時22分ごろにダムの水を下流に流す「緊急放流」を開始したと明らかにしました。

15日午前から秋田県では猛烈な豪雨を観測しており、わずか半日で1ヶ月分の雨量を観測。
これによって各地の河川が氾濫寸前まで水位が上昇、旭川ダムは夕方の時点で満杯状態となったことで緊急放流の実施を決定しました。

秋田県五城目町は町内を流れる川で氾濫が発生していることから、五城目地区や森山地区、大川地区、馬場目地区馬川地区、富津内地区のあわせて848世帯に「緊急安全確保」を出しています。

12時間の雨量が280ミリを越えた場所もあるほどで、明日にかけてまだ半日ほどは大雨が続く見通しです。
引き続き低い土地の浸水や川の氾濫、土砂災害に厳重な警戒をしてください。

 

秋田市 旭川ダムで「緊急放流」開始 “旭川で氾濫可能性高い”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230715/k10014131591000.html

秋田県は、秋田市にある旭川ダムが大雨の影響でダムにためられる水量を上回ったことから、午後5時22分にダムに流れ込む水をそのまま下流に流す緊急放流を始めたと発表しました。
秋田市は、市中心部を流れる旭川で水位が上がり氾濫する可能性が高いとして、流域の住民に対して身の安全の確保を最優先に行動するよう呼びかけています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!