新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚愕】マイナンバーカード約500万枚で過剰計上が発覚!死者のマイナンバーカードなども含む 政府発表の約8800万枚


総務省がまとめているマイナンバーカードの交付枚数で約500万枚も過剰計上していたことが判明しました。

共同通信社の記事によると、取得者の死亡や自主的な返納、紛失などで廃止された約500万枚も合わせて計上され、これまで約8800万人に交付を完了したと公表されていた数字が誇張されていたとのことです。
2016年1月から今年6月末までの廃止枚数は計約492万枚で、8000万枚前半まで数字が落ち込むとされています。

今後は使用可能な有効カードに絞り込み、交付枚数を公表する方向で検討しているとしていますが、相次ぐトラブルに加えて基本的な数字にも過剰計上が発覚したことで、国民の批判や不信感は更に強まることになりそうです。

 

マイナカード交付数を過大計上 廃止500万枚、死亡や返納
https://nordot.app/1052155772710666992

総務省が公表している「マイナンバーカードの交付枚数」約8800万枚は、取得者の死亡や自主的な返納、紛失などで廃止された約500万枚も計上され、過大になっていることが13日分かった。カードの普及状況を知るための基礎データが実態と乖離していたことになり、国民の不信感に拍車がかかりそうだ。同省は使用可能な有効カードに絞り込み、交付枚数を公表する方向で検討している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!