新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ジャニーズの性加害問題、遂に国連が動く!国連「数百人が性的搾取に巻き込まれた」「日本メディアは人権問題を見て見ぬふり」


*日本記者クラブ
国連人権理事会の専門家が会見を行い、日本におけるジャニーズ事務所の性加害問題で被害者は数百人を超える見通しだと明らかにしました。

国連人権理事会のビジネスと人権作業部会は7月24日から日本で人権状況を調査しており、ジャニーズ問題以外にも福島第一原発の労働環境などで調査を実施。

その報告会見にて国連の担当官は「ジャニーズ事務所のタレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという深く憂慮すべき疑惑が明らかになった」とコメントし、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性被害は世界的にも例がないほどの規模ではないかと指摘していました。

また、日本メディアや政府の対応にも疑問を投げ掛け、「日本のメディアは数十年にもわたりこの不祥事のもみ消しに加担したと伝えられている」、「政府や被害者たちと関係した企業が対策を講じる気配がなかったことは、日本政府が主体となって透明な捜査を確保し、謝罪であれ金銭的な補償であれ被害者の実効的救済を確保する必要性を物語っている」とも語っていたと報じられています。

国連の担当機関がジャニーズ問題に言及したのは初で、被害者は数百人規模で存在していると語ったこともかなりインパクトがある情報だと言えるでしょう。

さらにはこの問題に関する事務所の特別チームによる調査は透明性と正当性に疑問があるともして、改めて透明性がある機関がジャニーズ問題の調査を行う必要性があると訴えていました。

他にも福島第一原発の下請け労働の劣悪な作業環境にも触れており、日本では様々な面で人権意識が希薄だとして国連は苦言を呈しています。

 

ジャニーズ性被害問題 “数百人巻き込まれたか” 国連作業部会
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230804/k10014153101000.html

日本におけるビジネスと人権をめぐる問題を調査するために来日している国連人権理事会の専門家が会見し、ジャニーズ事務所の前社長による性被害の訴えが相次いでいる問題について、「数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという深く憂慮すべき疑惑が明らかになった」などとする見解を示しました。

ジャニーズ性加害問題当事者の会が会見 国連調査受け「これは人類史上最悪の事件」と訴
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdbc2e9431167bf042d4bda207d8c8144513b6e4

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」が4日、東京・内幸町の日本記者クラブで会見した。同会の平本淳也代表は、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長をめぐる性加害疑惑を調査した国連ビジネスと人権の作業部会からもヒアリングを受けたことを明言。二本樹顕理氏は「これは人類史上最悪の性加害事件です」と断じた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!