新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア海軍の大型揚陸艦、水上ドローンの爆破攻撃で被害甚大に!翌日には輸送船も攻撃!ロシアの黒海艦隊は壊滅的被害か ウクライナ情勢


ウクライナ南部の黒海でロシア海軍の大型船が次々にウクライナ軍の攻撃で被害を受けています。

ウクライナ軍は8月4日にロシア・ノボロシースクの海軍基地で無人艇(水上ドローン)による攻撃を実施し、ロシア海軍の揚陸艦「オレネゴルスキー・ゴルニャク」が深刻な損傷を受けたと発表。
その翌日にもウクライナ軍は再び水上ドローンを使った自爆攻撃を行っており、ロシアの大型輸送船に大きな被害を与えました。

無人ドローンを使った艦船攻撃は世界的にも事例が少なく、実戦における初の成功例だと報道されているほどです。
これまでのロシアの大型巡洋艦「モスクワ」などが沈没するなどの被害を受けていることから、ウクライナ戦争でロシアの黒海艦隊はかなりの艦船を失ったと見られています。
ウクライナ側は今回の戦果もあって、無人ドローンを使った海上攻撃も強化する方針で、ウクライナ戦争はドローン戦争の様相となってきているところです。

 

ウクライナ、水上ドローンでロシア艦を攻撃と 黒海主要港で
https://www.bbc.com/japanese/66414042

ウクライナ当局は4日、ロシアの黒海主要港を水上ドローン(無人機)で攻撃し、ロシア海軍艦を破損させたと発表した。

ウクライナ側によると、攻撃は黒海に面するノヴォロシースク港の近くで行った。同港はロシアにとって輸出拠点のひとつ。

ロシア国防省は、ウクライナが水上ドローン2機で海軍基地を攻撃したと明らかにしたが、被害が出たことは認めなかった。

ウクライナ軍の水上無人艇、2夜連続でロシア艦船への攻撃成功…今度はタンカーに命中
https://www.yomiuri.co.jp/stream/95/21874/1/

ロシアの黒海主要港に無人艇攻撃、軍艦に大きな被害=関係筋
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-novorossiysk-idJPKBN2ZF07G

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!