新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ワクチン後遺症、国への報告だけで重い副反応2万7000人!9月20日にはコロナワクチンの追加接種 XBB対応ワクチンの安全性は?


9月20日から7回目の新型コロナウイルス用ワクチンの追加接種が開始されます。
このワクチンはオミクロン株の新系統「XBB・1・5」に対応したワクチンを使うもので、変異株に対応するためのワクチン接種です。
追加接種は全世代を対象に全国各地の自治体や医療機関で行われますが、国からのワクチン供給量が想定を下回っており、各地でワクチン不足が予想されています。

一方で、ワクチン副反応の懸念は消えておらず、厚生労働省に対して医師が報告した事例で、ワクチン接種後に重い副反応が確認されたケースだけでも2万7361人。
ワクチン接種直後の死亡報告も2076人で、他にもワクチン副反応を訴える患者は多数居ると伝えられています。

このようなワクチン副反応はまだ不明点が多く、基礎疾患持ちの患者がワクチン接種で悪化するのかどうかも良く分かっていません。
新型コロナウイルスの第9波によって感染拡大が続いているのも事実であり、新型コロナウイルス対策の強化とセットでワクチン副反応への注意と被害全容の把握が必要不可欠だと言えるでしょう。

 

コロナワクチン 副反応データベース検索
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi

接種券は届いても…コロナ追加接種でワクチン不足の恐れ、国の供給量が想定下回る
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230915-OYT1T50001/

 新型コロナウイルスのオミクロン株の新系統「XBB・1・5」に対応したワクチンの追加接種が、20日から全世代を対象に始まる。ただ、国からのワクチン供給量が想定を下回っており、秋田県由利本荘市と大仙市では集団接種などの予約枠が埋まる状況となっている。流行の「第9波」とされる中、早く接種を受けたい希望者の要望に応えられない事態に陥っている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!