新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【内閣改造】ドリル隠滅の小渕優子氏を自民党・選挙対策委員長に!初入閣11人、防衛相には木原稔氏 「忘れることのない傷」


*自民党
9月13日に岸田文雄総理大臣が内閣改造を行い、新内閣の閣僚名簿を発表しました。

重要な役職のメンバーはほぼ変わっていませんが、地方創生担当大臣として自見英子氏を起用するなど女性閣僚の人数を5人に増加させています。
また、安全保障政策の要である防衛相には木原稔氏の入閣が決定し、農林水産大臣にも初入閣となる宮下一郎氏が任命されました。

そして、注目されているのは合わせて決定された自民党の役員人事で、かつて東京地検特捜部の捜査を受ける直前にパソコンのハードディスクをドリルで破壊したドリル優子こと、小渕優子氏が自民党の選挙対策委員長となっていたのです。
9月13日に党本部の記者会見で「心に反省を持ち、決して忘れることのない傷」「今後の歩みを見て頂いてご判断頂きたい」などと述べ、声を震わせる場面もありましたが、警察沙汰になった不祥事を持っている議員だけに、世論からは猛烈な批判の声を浴びています。

今夜にも第2次岸田第2次改造内閣が正式に発足する運びですが、メンバー的にスキャンダルや批判が飛び交うことになるのは容易に想像できると言えるでしょう。

 

岸田首相 きょう内閣改造 初入閣11人 女性入閣5人は過去最多
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230912/k10014193191000.html

岸田総理大臣は13日、内閣改造を行い、松野官房長官が、19人の閣僚名簿を発表しました。新閣僚はこのあと皇居での認証式に臨み、夜には、第2次岸田第2次改造内閣が正式に発足する運びです。

小渕優子氏、会計処理問題は「忘れることのない傷」 会見で声震わせhttps://www.asahi.com/articles/ASR9F3VD9R9DUTFK025.html?ref=tw_asahi

自民党の選挙対策委員長に就いた小渕優子・元経済産業相は13日の党本部での記者会見で、自らの政治団体をめぐる不明朗な会計処理について「この場をお借りして改めて心からおわび申し上げる」と頭を下げた。「心に反省を持ち、決して忘れることのない傷」と表現し、「今後の歩みを見て頂いてご判断頂きたい」と話した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!