新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪・関西万博、警備費も国が全面負担へ!数百億円上振れ予想 吉村知事は「予算増額もしない」と豪語するも    


*大阪記者会見
大阪・関西万博の警備費用を国が全面的に負担する方向で調整していることが分かりました。

読売新聞の記事によると、大阪府は警備費を含む運営費を809億円と見込んでいましたが、昨年7月の安倍元首相の銃撃事件などを受けて数百億円ほど警備費が上振れする可能性が浮上。
西村経済産業相は15日の記者会見で「万全を期すために必要な費用は国が前面に立って確保する」と述べ、国が全面に出ることで安全性を確保すると強調しています。

また、建築資材の高騰や人手不足の影響などからさらに万博全体の予算が増える見通しで、周囲のインフラ整備なども含めると1兆円を超えるとの試算もあるほどです。
大阪の吉村知事はしばらく前の記者会見で、「予算増額はしない」と豪語していましたが、実際には万博関連の予算は徐々に増えていると言えるでしょう。

 

大阪・関西万博の警備費、「国が負担」に方針転換…負担増は数百億円規模か
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230915-OYT1T50299/

 西村経済産業相は15日、2025年大阪・関西万博の警備費を国が全面的に負担する考えを示した。万博を主催する日本国際博覧会協会(万博協会)がチケット代金などを原資に賄う従来方針を転換する。国の負担増は数百億円規模になる可能性がある。

総額1兆円規模の可能性も…「大阪・関西万博」無尽蔵に膨らむ予算
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fe5f7bbf6a5ec7683875a6ab85f9ddfceca823a

昨年10月26日の囲み取材で、「(大阪・関西万博の会場建設費を)1850億円の予算の範囲内でおさめていきたい」と語っていた大阪府の吉村洋文知事。しかし、吉村知事も副会長を務める、万博の運営主体「日本国際博覧会協会」に本誌が問い合わせると、こんな答えが。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!