新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

リビア大洪水の被害が深刻に!死者1万人以上、行方不明者は約2万人 東部都市の25%消失 内乱状態のリビアが崩壊危機


内戦状態が続いている北アフリカのリビアで記録的な大豪雨があり、それによって過去最悪規模の大洪水が発生しました。

9月14日の時点で1万1000人以上の死者が確認されており、さらに2万人以上の住民らが行方不明となっています。
暴風雨で複数のダムが決壊し、これによって濁流となった大洪水が都市部を直撃。
特に被害が大きいのはリビア東部で、東部のデルナはダムの決壊で町の約4分の1が被害を受けました。

リビアはかつての指導者だったカダフィ大佐が死亡した後に内乱が発生、これまで抑え込んでいた少数民族問題や部族間の対立が表面したことで戦闘が続いています。

内乱状態に追い打ちをかけるような大洪水となり、リビア単独では国会崩壊の恐れもあると言われているほどに今回の洪水被害は深刻です。
既にトルコやチュニジア、カタールなどの周辺諸国が救助隊を派遣していますが、不安定なリビア情勢の影響もあって、救助作業は難航しています。

 

リビア洪水の死者1万人超える 行方不明者は約2万人
https://news.yahoo.co.jp/articles/164fb0cf2a5e643720972479a7107d9f7a31495f

【エルサレム共同】国家分裂状態のリビアを襲った大雨による大洪水で、リビア赤新月社は14日、死者が1万1千人を超えたと明らかにした。行方不明者は約2万人。中東の衛星テレビ、アルアラビーヤが報じた。トルコやカタール、チュニジアといった近隣諸国の救助隊がリビアに到着した。中東の衛星テレビ、アルジャジーラなどが14日までに伝えた。医薬品や食料、テントを被災地に搬送、国際支援が本格化する。

リビア洪水で東部都市25%消失、死者5000人超か 1万人行方不明
https://jp.reuters.com/economy/2DIPH65NRVIWNGGBME7HPS45EA-2023-09-12/

[デルナ(リビア)12日 ロイター] – 暴風雨による複数のダム決壊で洪水が発生し、壊滅的な被害が出ているリビア東部で、これまでに数千人が死亡し、少なくとも1万人が行方不明となっている。現地の当局者らが12日明らかにした。

現地テレビによると、東部の当局者は死者が5000人を超えたと語った。

現地の病院幹部はロイターに対し、人口約12万5000人の東部デルナの1地区で1700人、別の地区で500人が死亡したと述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!