新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

増税前提の防衛費増額法案が可決成立!防衛費の総額43兆円、1兆円強を増税でまかなう 復興特別所得税の転用にも批判殺到!


自衛隊の防衛費を1.5倍に増額するため関連法案が6月16日の国会で採決され、賛成多数で可決・成立となりました。

この財源確保法では防衛費増額の財源を定め、今年から5年分の防衛費の総額を43兆円程度とした上で、不足分の1兆円強を増税でまかなうとしています。
増税の時期に関しては「2024年以降の適切な時期」と明記され、法人税とたばこ税の引き上げ、さらに復興特別所得税の一部を防衛財源に転用することが決定されました。

東日本大震災からの復興税も防衛費に盛り込まれたことで、野党や被災地からは「復興財源の転用だ」などと批判の声が噴出し、国会の議論も激しく衝突。
このような批判に対して、鈴木大臣は国会審議で「復興事業には影響を与えず、最後まで責任を持つ。被災地の皆さんや課税期間を延ばすことで、負担をお願いすることになる若い世代の皆さんにも丁寧に説明をしていく」とコメントし、復興事業には影響を与えることはないと強調していました。

最終的には与党の自民党と公明党の賛成多数で可決となりましたが、立憲民主党や日本維新の会、共産党、国民民主党、れいわ新選組などは反対を投じています。

増税を前提とした予算案だけに、国民の反発も根強く、ネット上でも「増税ありきはやめろ」「国債を使え」「もっと削るべき無駄な予算がある」などと怒りや不満の声が飛び交っていました。

 

日本の税収、3年連続で過去最高…国はウハウハなのに国民はカツカツ「で、なんで増税?」SNSにあふれる疑問符
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecbfe304621f4f990d14475e9760ca4b7e0ca3d0?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20230611&ctg=dom&bt=tw_up

国の一般会計税収が、3年連続で過去最高を更新する見通しだ。
6月1日、財務省は、2022年度の一般会計税収が4月末時点で61兆5325億円だったと発表した。2021年度の同時期に比べ8.1%上回っており、過去最高となっている。

防衛費増額に向けた財源確保法 賛成多数で可決成立 参院本会議
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230616/k10014100971000.html

政府が今の国会の最重要法案と位置づける、防衛費増額に向けた財源確保法が、16日の参議院本会議で自民・公明両党などの賛成多数で可決され、成立しました。立憲民主党や日本維新の会などは、増税が前提になっている法案だなどとして反対しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!