新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ガザ地区から日本人脱出と報告、ラファ検問所を一時開放!通過者リストに邦人数人 エジプト軍は装甲車部隊を展開


*BBC
中東・エジプトとパレスチナのガザ地区の国境沿いに設置してあるラファ検問所が一時解放されました。

10月7日にハマスとイスラエルの軍事衝突が発生してからラファ検問所が解放されたのは初で、今回はガザ地区に滞在している外国人ら(海外パスポート所持者のみ)が限定でエジプトへの人道脱出が認められたと報じられています。
朝日新聞の記事によると、ガザ側の検問所当局が公開した対象となる約500人の名簿には日本人の名前もあり、ガザ地区で支援活動を行っている邦人も合わせて脱出したとのことです。

エジプト側は大量の難民が入ってくることを強く警戒し、検問所の一時解放に合わせて周囲に多数の装甲車を展開しました。

あくまでも一時的な解放に留めたのは混乱を国内に持ち込みたくないエジプト政府の思惑もあると見られ、エジプトの世論も賛否が大きく割れているのが現状です。

 

ガザ地区検問所の通過者リストに邦人数人 日本政府が確認
https://www.asahi.com/articles/ASRC16D8DRC1UTFK01T.html?ref=tw_asahi

イスラエル軍による封鎖が続くパレスチナ自治区ガザ地区から1日、負傷者のエジプトへの出国が始まった。人道物資を運び込む拠点となっている南部のラファ検問所が開放されて実現した。在留外国人らの出国も認められる見通しで、ガザ側の検問所当局は、対象となる外国籍の約500人の名簿を公開。邦人とみられる数人の名前が含まれている。
日本政府は、ガザ地区で国際機関やNGOで働く邦人が少数いることを確認し、連絡を取り合ってきた。政府関係者によると、一部の邦人は退避を希望しているという。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!