新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【訃報】自民党の細田博之衆院議員が死去、旧統一教会問題やセクハラ疑惑などの説明責任は果たさず 79歳


*細田氏HP
自民党の細田博之衆院議員が11月10日に亡くなったことが分かりました。

NHKや朝日新聞の記事によると、先月に衆議院議長を辞任した後も体調不良は改善せず、11月10日午前に東京都内で亡くなったことが確認されたとのことです。79歳でした。

細田氏は衆議院島根1区選出の当選11回で、自民党の安倍派や前身の細田派で会長職を担当。
最近も次の衆議院選挙に立候補の意欲を見せていましたが、季節の変わり目に容態が一気に悪化したのではないかと思われます。

議長辞任の直前には旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係やセクハラ疑惑などで追及を受けており、少なくとも生前に国民が納得できるような説明はほぼありませんでした。
特に旧統一教会とは相当なレベルで交流があったと見られ、細田氏の死去によって全容解明が困難になったのではないかと懸念を示す声も多いです。

 

細田博之 前衆議院議長が死去 79歳
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231110/k10014253591000.html

体調不良のため先月、衆議院議長を辞任した自民党の細田博之氏が10日午前、東京都内で亡くなりました。79歳でした。

細田氏は衆議院島根1区選出の当選11回。旧通産省で勤務したあと平成2年の衆議院選挙で初当選し、これまでに官房長官や自民党の幹事長、総務会長などを歴任しました。

また、自民党安倍派の前身の細田派で会長も務めました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!