新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】八丈島で40cmの津波観測!フィリピンM7.7大地震で海面変動、現地は施設倒壊やインフラ遮断など被害相次ぐ 


12月2日夜にフィリピン沖で観測された津波について、気象庁は日本の太平洋側で津波を観測したと明らかにしました。

津波が報告されたのは沖縄県から九州地方、近畿地方、東海地方、関東地方、東北地方の広い範囲で、最も大きな伊豆諸島の八丈島では40センチの津波を観測。
気象庁は第二波の津波が襲来する可能性もあるとして、当面は海岸や沿岸部には近付かないように呼び掛けています。

震源地のフィリピンではミンダナオ島の被害が深刻で、強い揺れによって多数の施設が倒壊・損傷し、小学校のような大きな建物も被害が出ていると報告されていました。
電力や水のようなインフラ設備がダメージを受けたとの話もあり、かなりの規模で大きな被害が出ている可能性が高いです。

余震も発生していることから、引き続きフィリピンの地震情報に注意してください。

 

気象庁 津波情報
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#4/26.863/121.641/&elem=warn&contents=tsunami

【速報中】八丈島で40cm 各地で津波観測 沖縄-千葉 津波注意報
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231203/k10014276181000.html

2日夜遅く、フィリピン付近を震源とする大地震があり、気象庁は宮古島・八重山地方や鹿児島県の奄美群島・トカラ列島九州から千葉県にかけての太平洋沿岸などに津波注意報を発表しました。

伊豆諸島の八丈島では40センチの津波を観測したほか九州から東海にかけての太平洋沿岸や奄美地方などにも津波が到達しています。

津波注意報が出ている沿岸では、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!