新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエル軍がガザ南部最大都市に包囲攻撃!地上部隊が大規模侵攻、ガザで死者1万6000人超える 避難キャンプや病院への攻撃も


*BBC
イスラエル軍が中東のパレスチナ自治区ガザ南部への総攻撃を開始しました。

12月5日にイスラエル軍は「第3段階に入った」「南部のハンユニス地域を包囲した」と宣言し、ガザ南部の最大都市であるハンユニスを包囲したと発表。
ガザ北部のイスラエル軍が一気に南部へと攻め込んでいる情勢で、ガザ南部の各地では大規模な銃撃戦も発生しています。

さらに空爆や砲撃の規模も拡大され、これまで攻撃が少なかった南部地域の難民キャンプや病院、避難関連施設、物資倉庫への攻撃もあったと報道されていました。

10月7日からの戦闘でガザ地区の死者数は1万6000人を超えており、過去半世紀で最悪規模の軍事衝突となっています。
国際機関はイスラエルの行動を侵略行為だと批判し、国連からも「ガザに安全な場所はない。病院も、避難所も、難民キャンプも安全ではない」というような非難声明が出ていますが、イスラエル側に大きな影響を与えていません。

数千人が入院している医療機関が危機的な状況になっているとの話も見られ、ガザ地区の犠牲者数は拡大する可能性が高いです。

 

イスラエル、ガザ南部の地上作戦を強化 地図示し避難指示
https://www.bbc.com/japanese/67621601

[ガザ 5日 ロイター] – イスラエル軍は、パレスチナ自治区ガザ南部に空爆と地上からの砲撃を実施し、攻勢を強めた。パレスチナ人に多数の死傷者が出ており、米国と国連は繰り返しイスラエルに民間人を保護するよう求めている。

イスラム組織ハマスが実効支配するガザ地区を巡っては、イスラエル軍が11月に北部をおおむね掌握。1週間の戦闘休止が1日に期限切れると南部への地上侵攻が開始された。

イスラエルは4日、南部最大の都市ハンユニスのパレスチナ人住民に退避を要求。地中海沿いやエジプトと境界を接するラファへの移動を迫る格好となっている。

「千人が入院の病院、停止の可能性」 ガザ南部侵攻で国連機関が声明
https://www.asahi.com/articles/ASRD5264XRD5UHBI003.html?ref=tw_asahi

イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ地区南部への侵攻を始めたことについて、現地で避難所を運営する国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は4日、声明を出し、改めて停戦を求めた。千人以上が入院している南部最大の病院が物資不足などのため機能を停止する可能性があるなどとしている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!