新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ワクチン効果をすり抜ける新たな変異「BA.5」、感染予防効果は期待できず?コロナ新規感染も世界で約30%増 


*WHO
WHO(世界保健機関)は新型コロナウイルスの新規感染者数が世界的に急増していると発表しました。
これは7月6日にWHOのテドロス事務局長が発表したもので、世界全体の新規感染者数は6月後半からの2週間で30%ほど増えたと報告。

新型コロナウイルスの変異株出現やワクチン効果の低下が感染拡大の要因ではないかとして、世界各国にウイルス対策の強化を呼び掛けています。

日本においても新規感染者数の増加傾向は顕著で、「BA・4」と「BA・5」が感染力を引き上げている原因になっているのではないかと分析されていました。

さらにはインドなどで別系統の変異株も確認されており、新型コロナウイルスの感染スピードは再び強まることになりそうです。

オミクロンの新派生型はワクチンのいわゆる「感染予防効果」を無視するタイプだと見られ、今のペースで感染拡大が続くかどうか世界各国が監視態勢を強めています。

 

世界のコロナ新規感染 約30%増加 「BA.4」「BA.5」主流に
WHOhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20220707/k10013705671000.html

WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、世界で確認された新型コロナウイルスの新規感染者数がこの2週間で30%近く増えたとして、感染対策を引き続き徹底するよう呼びかけました。

WHOのテドロス事務局長は6日の定例会見で、新型コロナウイルスについて、オミクロン株の「BA.4」と「BA.5」がヨーロッパやアメリカ大陸で主流となる中、世界で確認された1週間あたりの新規感染者数が2週間前に比べて30%近く増えたと述べました。

 

関連過去記事

オミクロン新派生型「BA・5」が感染再拡大の要因か!?感染力は武漢株の6倍!西浦博教授「相当の潜在リスク」
https://johosokuhou.com/2022/07/07/59513/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!