新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

特捜部が安倍派議員の秘書らを任意聴取!裏金で数千万円受領も 13日の国会閉会後に一斉聴取 議員有罪なら公民権停止へ


自民党派閥の政治資金パーティーで、ノルマ以上の収入を議員個人に振り込んでいたとされる問題について、東京地検特捜部が安倍派の所属議員の秘書らに対して任意で事情聴取を行っていることが分かりました。

共同通信社の記事によると、特捜部は12月13日の国会閉会後に自民党の議員や秘書など関係者らを一斉に聴取する方針で、そのための事前段階として安倍派議員の秘書を対象にして、事実関係の確認などを行っているとのことです。
派閥からの還流で少なくとも数千万円を受領した所属議員も居たとされ、受領額が多い議員は優先的に捜査するとされています。

安倍派など複数の自民党派閥では、パーティー券の販売ノルマを超えた分は議員にキックバック(還元)し、中には政治資金収支報告書にも収支の記載報告が無かったケースがありました。

さらには一部の資金が派閥の口座ではなく、議員側の口座に振り込まれていた事例もあると報道されているほどで、この問題は国会が閉会してから本格的に動き出すことになりそうです。

 

安倍派議員の秘書らを任意聴取 特捜部、「裏金」数千万円受領も
https://www.47news.jp/10224686.html

自民党派閥の政治資金パーティー券問題で、安倍派(清和政策研究会)からキックバックを受け、裏金にしたとされる所属議員の秘書らを、東京地検特捜部が任意で事情聴取していることが5日、関係者への取材で分かった。派閥からの還流で少なくとも数千万円を受領した所属議員がいたとみられることも判明した。特捜部は政治資金規正法違反(不記載・虚偽記入)の疑いで捜査。受領額が多い議員を抽出し、13日の国会閉会後、一斉に聴取する見通しだ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!