新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党関係者「議員逮捕なんてしたら検察によるクーデターだ」 特捜部が安倍派と二階派を強制捜査!自民党は不満や反発


東京地検特捜部が自民党の最大派閥に対する強制捜査を開始しましたが、これに対して自民党の関係者から不満や反発の声が漏れ出ていることが分かりました。

みんかぶマガジンに寄稿された記事によると、驚くべきことに自民党関係者からは「議員が身柄をとられることはない。そんなことをすれば検察によるクーデターだよ」というような声があったほどで、依然として自分たちが逮捕されるんはおかしいと感じている声があるとされています。

東京地検特捜部は安倍派だけではなく、二階派なども政治資金規正法や裏金好行為を行っていた可能性があると見て捜査中で、徐々に範囲を拡大中です。

岸田首相の支持率も20%以下まで落ち込み、自民党本体の支持率低下が目立っていることもあって、この状況に危機感を持っている自民党議員は多いと思われます。
それだけに自民党内部から過激な意見や反対論もあり、情勢的にも自民党内部の不満は岸田首相の退陣論に向かう可能性が高いです。

東京地検特捜部の捜査拡大と裏金問題、いよいよ自民党政権の根幹を揺るがすような問題になってきたと見ることが出来ます。

 

自民党関係者「議員逮捕なんてしたら、検察によるクーデターだよ」危機感ゼロの安倍・二階派「認めさえすれば立件されない」見方広がる
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f7b06ae51768af159b12020da43bebce212c95?page=1

いよいよ東京地検特捜部が12月19日、自民党最大派閥の強制捜査に入った。政治資金パーティー券の販売ノルマを超えた分を所属議員にキックバック(還流)していた裏金疑惑で、特捜部は最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)と志帥会(二階派)の関係先を家宅捜索するとともに疑惑議員や秘書らの聴取を重ねており、疑惑解明を急ぐ。捜査のメスが入ったことで岸田文雄首相が率いる自民党はどうなるのか。政界事情に詳しい経済アナリストの佐藤健太氏は「岸田政権は全てが後手。支持率は年明けにも一ケタに向かい、退陣不可避となるのではないか」と見る。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!