新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党、安倍派幹部への離党勧告処分を検討か 政治責任をとるよう伝達 自民党内部の権力争いとも


*自民党
自民党の茂木幹事長が派閥の政治資金問題を受けて、安倍派幹部に対して自発的に政治責任をとるよう伝えたと報道されています。

これはANN(テレビ朝日)が取り上げた情報で、1月25日午後に中間の改革案を正式に了承することから、それに合わせて党内の政治責任を明確にするべきだとして、安倍派幹部への離党勧告処分を検討しているとのことです。
党内から完全に安倍派を締め出す形ですが、すでに閣僚や党幹部は辞任することで処分を受けているとの声もあるとして、自民党内部で意見が割れています。

岸田首相としては政敵になりうる最大勢力の安倍派を事実上の解散に追い込むことで首相の座を維持したい狙いがあるのだと思われ、支持率が低迷していることもあって、政治資金問題を利用する形で安倍派に責任を押し付けて政治的な基盤を維持しようとしている流れです。

ただ、裏金を受け取ったとされる派閥は安倍派以外にもあるわけで、このような派閥に関して厳しい離党勧告の話は無く、国民からも批判や疑念の声が噴出しています。

 

自民・安倍派幹部への離党勧告処分求める声に反発も 岸田総理は難しい判断に
https://news.yahoo.co.jp/articles/98673c25144546707524ec88b04787338eee5cc6

派閥の政治資金問題を受けて自民党は25日午後、中間の改革案を正式に了承します。党内からは政治責任を明確にするべきだとして安倍派幹部への離党勧告処分を求める声も出ています。
自民党内では安倍派の議員に対する説明責任や党としての処分を求める声が高まっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!