新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党が統一教会の調査結果を発表!国会議員179人が統一教会と接点、支援などは121人!組織的な選挙支援の報告も


*自民党
9月8日に自民党が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と所属国会議員らの関係調査の結果を発表し、少なくとも179人が何らかの接点を持っていたことが分かったと明らかにしました。

調査対象となったのは自民党の所属国会議員379人で、その内のほぼ半数に匹敵する179人が旧統一教会に祝電を送ったり、イベントに出席するなどの交流を行っていたとのことです。
また、121人が選挙で支援を受けるなど一定以上の関係を認め、斎藤洋明衆議院議員と井上義行参議院議員に関しては組織的な選挙支援があったと報告。

柴山昌彦元文部科学大臣や磯崎仁彦・官房副長官など閣僚級も旧統一教会の会合に出席しており、関連団体の会合に出席してあいさつを行った国会議員は96人となっていました。

記者会見で茂木幹事長は「これは捜査ではない。一人一人聞き取りはしていない」とコメントし、あくまでもアンケート調査で詳細は個々の議員が説明するとしています。

 

自民“旧統一教会と接点の国会議員は179人”うち121人氏名公表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220908/k10013809081000.html

旧統一教会との関係をめぐり、自民党は、所属する国会議員全体の半数近くにあたる179人が何らかの接点があったことを明らかにしました。また、選挙で支援を受けるなど、一定以上の関係を認めた121人の氏名も公表しました。
※記事後段で、公表された121人全員の氏名を掲載しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!